1/31はなぜ愛妻家の日?由来や有名愛妻家も紹介!

カテゴリ「 1月
2015.10.20
2018.03.14

この記事は約 2 分で読めます。

愛妻家ってテレビでも

すごく好感度高いですよねー

 

愛妻家の日って言うのがあるらしいです?

 

いったいどんな日なんでしょうか?

 

そしてなぜ1/31なんでしょうか?

 

愛妻家の日の由来

 

1月31日は『愛妻家の日』です。

 

由来はアルファベットの

「アイ」を1、「サイ」を31

と読む語呂あわせです。

 

身近な存在の『妻』を大切に・・

愛する妻をねぎらう意味で、

『日本愛妻家協会』が行う

文化イベントになっています。

 

『日本愛妻家協会』は

群馬県の嬬恋(つまごい)村にあります。

 

ここには素敵なお話があります。

 

嬬恋村の素敵なお話

 

吾妻という地域の嬬恋(つまごい)村には

「日本武尊」「オトタチバヒメ」(日本武尊の妻)

の夫婦愛のお話があります。

 

日本武尊は妻を乗せて船で海を渡っていた時、

海が荒れて船を進めることができなくなりました。

 

船

 

オトタチバヒメは

「私が海に入って海の神を鎮めましょう。

あなたは、任務を立派に果たしてください」

と言って、荒海に身を投じました。

 

すると荒海はおだやかになり、

渡ることができました。

 

7日後にオトタチバヒメが身につけていた

櫛(くし)を海岸で見つけました。

 

日本武尊は悲しみにくれながらも、

櫛を埋めてお墓を作りました。

 

東国征伐を無事終えた日本武尊は、

足柄山からの海を眺めました。

 

犠牲になったオトタチバヒメを偲んで、

ひと目もはばからず

「吾(わが)妻よ」

と嘆きました。

 

それからこの地域を『吾妻』(あずま)

と呼ばれるようになりました。

有名な愛妻家夫婦

 

では、『日本愛妻家協会』が公認する様な

最近の『愛妻家』は誰でしようか?

 

愛妻家ランキングでは、

①佐々木健介

②関根勉

③つるの剛志

④杉浦太陽

⑤ヒロミ

が1位~4位に入っているようです。

 

5位は『ヒロミ』ですが、

妻は歌手でアイドルの松本伊代さんです。

 

元暴走のヒロミさんは恐喝話をネタにしたり、

先輩芸人にタメ口や呼びすてなどヤンチャですね。

 

しかし結婚生活22年で、

「週一のママのお休みの日」

は朝食を二人で外食デート。

 

二人のお休みは

趣味の射撃、ゴルフに出かける。

 

などのエピソードーはありますが、

それ位は『愛妻家』の皆さんなら

常識の範囲です。

 

ヒロミさんの凄いところは、

アイドル時代からの天然の伊代さんを

理解しているところです。

 

例えば、

料理のレパートリの少ない

伊代さんは、朝食は毎朝目玉焼き。

 

ヒロミさんの好みの固めの目玉焼きの

出てくる確率は5割ですが、

ヒロミさんは「5割なら上々」と言っています。

 

また、

ペットボトルを何日も片づけない伊代さん。

 

「何時片づけるの?」

と聞くと

「今日は用事があるし、

明日も予定があるから明後日」

と言われたヒロミさんは、自分で片づけました。

 

文句も言わずに容認しているヒロミさん、

今でも好きな気持ちがあるからでしょう。

 

個人的には『愛妻家1位』に認定したいです。

 

こんな皆から愛妻家と

呼ばれる夫婦になりたいものですね。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ