2/2はなぜ頭痛の日?痛いと私は○○になる?

カテゴリ「 2月
2015.11.06
2019.06.04

この記事は約 3 分で読めます。

2/22は猫の日!!

 

2を一つ減らすと、

2/2は頭痛の日になります。

 

今回はそんな頭痛の日にちなんで、

頭痛ついてまとめました。

 

頭痛の日の由来

 

2月2日は頭痛の日です。

 

「2(ず)2(つう)」

の語呂合わせからきています。

 

2001年に

ジョンソン・エンド・ジョンソン

が制定しました。

 

慢性頭痛に悩んでいる方の存在を

アピールして、社会に理解の輪を

広げる事を目的としています。

 

頭痛に関するイベントで有名なのは、

バファリンルナiの

ランウェイキャンペーンです。

 

バファリンルナiと言えば、CMが

「高畑充希の変顔が可愛い過ぎる」

と話題になりました。

 

 

ちなみにバファリンは痛み止めの薬です。

 

バファリンは頭痛薬の中でも

最も有名なので、効果がは誰もが

認めるものです。

 

消費期限を考慮すると、

60錠入りが安くて

使い勝手が一番人気です。

 

と。かなり脱線しましたが。

 

「いつだって前向きに歩こう」

をテーマとして、ブースで

ランウェイ動画を撮影し、

投稿すると豪華な景品が

当たるというイベントです。

 

頭痛って本当に辛いんですよね。

 

でも時には薬を使って痛みを抑え、

生き生きとした自分でいたいと思います。

 

痛みに負けルナ!!

頭痛の種類

 

頭が痛いとテンションが下がってしまうし、

どうにかして直したい思いますよね。

 

ひどくなると生活に支障が

出てくる事もあります。

 

頭痛の原因は様々で日本人の

3~4人に1人は頭痛持ち

と言われています。

 

男性よりも女性の方が頭痛に

悩んでいる人は多いんだそうです。

 

原因もいろいろで

ストレスや天気、

疲労やホルモンの変動や寝すぎなどです。

 

脳の血管が広がる事

で起こる「片頭痛」、

頭の周りの筋肉が緊張する事

で起こる「緊張型頭痛」

などがあります。

 

ストレスによる頭痛の治し方

 

・片頭痛

ストレスから解放されると血管が広がり、

週末に頭痛が起こりやすいです。

 

ズキンズキンと脈を打つような

強い痛みが特徴で、頭の位置を

変えるような動きをすると

痛みが増してしまします。

 

吐き気や嘔吐などの症状を

伴う事もあり、音や光、気温や温度

などでも影響が出ます。

 

多い人は週に1~2回発症します。

 

寝不足や疲労などは

片頭痛を誘発してしまいます。

 

チョコレートやハムなどの

頭痛を悪化させてしまう

食品は控えて下さい。

 

血管が収縮する事で痛みが

軽減されるので、患部を

冷やすようにすると良いです。

 

血管を修復する作用のある

カフェインを摂るのがおすすめです。

 

疲れによる頭痛の治し方

 

・緊張型頭痛

午後から疲れや体のだるさと共に

痛みが出る事が多いです。

 

頭全体が締め付けられる

ような痛みが特徴です。

 

幅広い年齢層で起こります。

 

片頭痛のように吐き気などは

ありませんが、

めまいやふらつきを伴う事があります。

 

同じ姿勢を続けてしまう事で

悪化してしまいます。

 

肩や首のストレッチをして

血行を良くする事が大切です。

 

体を温める事でコリをほぐしたり、

マッサージをしてみましょう。

 

頭痛には脳腫瘍やクモ膜下出血などの

他の病気が関係している事もあります。

 

いつもとは違う頭痛を感じたら

速やかに病院へ行く事をお勧めします。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ