1月5日がシンデレラの日になった理由とは?シンデレラ秘話も!

カテゴリ「 1月
2015.09.20
2018.03.13

この記事は約 3 分で読めます。

ディズニープリンセスのお話

は素敵なものばかりですよね!

 

ディズニープリンセス。

みなさんはどの話が好きでしょうか?
 
ディズニー
 
私は「不思議な国のアリス」が好きです。

 

ご存じの通り、左上のプリンセスです。

 

しかし今回は右下のプリンセスに注目!!

 

そう、シンデレラ!!

 

2015年には洋画にも取り上げられ、

シンデレラ人気はさらに高まっています。

 
◇映画「シンデレラ」

 

そんなシンデレラ、

記念日があるってご存知でしたか?

 

今回はシンデレラ好きの方に

とっておきの情報をまとめました。
 

シンデレラの日の由来は?

1月5日はシンデレラの日です。

 

よく記念日にありがちな語呂合わせ

ではないので、知らない方が

多いんじゃないでしょうか?

 

1956年1月5日に

ハリウッド女優のグレース・ケリーが

モナコのレーニエ大公と婚約した事

が由来と言われています。
 
ハリウッド女優
 
清楚でエレガントな女優が

王子様にプロポーズされたと

世界中で盛り上がったそうです。

 

二人の出会いはカンヌ国際映画祭

での対談でした。

 

4月19日に結婚式をして、

モナコの王妃になりました。

 

王子様と結婚するという

シンデレラストーリーに

女性なら一度は憧れを抱いた事があるでしょう。

 

キラキラと輝く舞台に上がり、

美しいドレスをまとい王子様と優雅に踊る。

 

そんなイメージは普通なら

叶わない夢で終わってしまいます。

 

しかしその憧れを王妃が実現され、

叶わない夢ではないのだと

想像すると心が躍りますよね。

映画シンデレラの驚きのイベントは?

シンデレラの華やかな世界が

堪能できるイベントがありました。

 

それは映画「シンデレラ」の

公開に合わせて企画されたものです。

 

日本橋三越、銀座三越、伊勢丹新宿

で開催されました。

 

衣装のドレスやかぼちゃの馬車、

ガラスの靴などが展示されてました。

 

まさに夢の世界ですね。

 

かぼちゃの馬車は中に入る事が出来て、

写真撮影をする事もできます。

 

大きな階段があり、舞踏会に向かう

シンデレラの気分になれそうです。

 

ドレスはそれぞれの役に合った色合いで、

シンデレラのドレスは美しい青色でした。

 

ガラスの靴は実際に映画で

使用された物が展示されていました。

 

シンデレラの世界が

そのまま抜け出したみたいで素敵ですね。
 

シンデレラ秘話は?

シンデレラの雑学について調べてみました。

 

◇シンデレラの靴はガラスはなかった?

ガラスの靴
 
皆さんが知っているシンデレラの

お話に出てくる靴はガラスですよね?

 

シンデレラは紀元前1世紀も

前から伝えられているお話で、

国によって細かい所が違っているようなのです。

 

靴の材質が

中国は金

イタリアはコルク

エジプトはサンダル

だそうで、美しいガラスのイメージとは

違うシンデレラもいるようです。

 

◇シンデレラの意味は華やかではない?

掃除
 
シンデレラは義母や義妹にこき使われ、

暖炉の近くで休む際も灰まみれに

なりながらだったそうです。

 

そのためシンデレラの意味は

「灰かぶり」

という意味です。

 

王子様に出逢う前はいじめられて、

辛い思いをしていましたよね。

 

しかしシンデレラはそれでも

前向きに生きていました。

 

だからこそ、王子様との出逢いに

感動した人が多いのではないかと思います。

 

シンデレラのような華やかな世界は

女性たちを魅了し続けていく事でしょう。
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ