アンケートランキング上位!母の日に喜ばれるメッセージ例文!

カテゴリ「 5月
2015.09.30
2018.03.14

この記事は約 2 分で読めます。

親子の絆を深めるイベントに

『母の日』があります。

 

あなたはこの日を

どう過ごしていますか?

 

小さい頃のことあまり覚えてないけど、

とても頑張ってくれてたお母さん。

 

お母さんの大切さを再認識して、

心を込めたメッセージを考えて欲しいです。

 

母の日に贈る手紙。

 

「こんなメッセージをもらったら嬉しい」

というリアルなアンケートで

例文集を作ったので紹介します。
 

ちょっとだけ参考にしたい方

全部参考にせずにポイントだけ

言葉をチョイスした方へ。

 

まず、メッセージを考えていく上で

織り込んだ方が良いことが3つあります。

 

それは、

 

1:感謝
2:ねぎらい
3:思いやり

 

です。

 

感謝は、

母親がいてくれるからこそ自分がいる。

『生んでくれてありがとう』

等の言葉がこれにあたります。

 

ねぎらいは、

母親が日頃家事を頑張って

くれるから普通の生活ができる。

『自分がその日着たい洋服が

ちゃんと洗濯されてそこにあること』

『健康を気遣ったご飯を用意してくれていること』

『清潔に保たれている家』

など当たり前だと思っている日常。

 

実は母親の毎日の努力で保たれている

ということに触れたメッセージにすると

とても嬉しいと思います。

 

思いやりは、

母親の健康に対する気遣いです。

『身体に気をつけて』

等です。

初級~上級の例文集

言葉べただから、そのまま使用できる

例文を使って感謝の気持ちを伝えたいという方。

 

先ほどのポイントを踏まえて、例文を作りました。

 

◇初級:ストレートに伝えることで

恥ずかしさも少ない素直な例文です。

 

「お母さん、毎晩遅くまで私達家族の為に

家事をしてくれて本当にありがとう。

今の私が元気でいられるのは

100%お母さんのおかげです。

たまには家事を手伝うので

これからも元気でいて下さい。」

 

◇中級:ストレートですが、

少し改まった感じで気持ちを伝える例文です。

 

「毎日当たり前のように生活していますが、

お母さんの努力があってこその

私だと気がつきました。

手が空いた時にはサポートします。

これからも身体に気をつけて長生きしてね。」

 

◇上級:冒頭にビックリさせる様な

嬉しい文を入れます。

少し恥ずかしいと思いますが

感謝いっぱいの素敵な例文です。

 

「この年になって初めて言います。

お母さん、私を生んでくれてありがとう!

今の私はとても幸せですが、

これはお母さんが毎日私の健康を

気遣ってくれているからです。

これからは私の健康だけじゃなく、

自分の健康にも気をつけてね。

今度一緒に温泉に行こうね!」

 

上級は恥ずかしいかもしれませんが、

感謝はすごく伝わりますね。

 

また、親子だけのエピソードなども

織り込んで、長文になったとしても

母親としては嬉しいものです。

 

親子のステキな一日になると良いですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ